引用元: http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1495252202
1 : かばほ~るφ ★ 転載ダメ©2ch.net2017/05/20(土) 12:50:02.48 ID:CAP_USER9
<「なにわ筋線」>4駅新設へ 北梅田駅から難波付近まで
5/20(土) 10:34配信

JR新大阪駅や大阪市中心部と関西国際空港を直結する鉄道の新路線「なにわ筋線」について、
JR大阪駅北側の「うめきた」地下に建設中の新駅「北梅田駅」(仮称)から難波付近まで7.4キロを結び、
計4駅を新設することが20日、関係者への取材で分かった。2031年春の完成を目指す。

大阪府・市とJR西日本、南海電気鉄道が近く事業計画を公表する。

計画では、北梅田のほか、「中之島」「西本町」「南海新難波」(いずれも仮称)の計4駅を新設。
北梅田-西本町間はJR西と南海の共同運行とし、西本町以南で別路線に分かれ、関空まで結ぶ。

総事業費は約3300億円を見込む。建設主体は大阪市などが出資する第三セクターで、
JR西と南海が線路などの使用料を支払う「上下分離方式」を採用する。

完成すれば、大阪市中心部から関空へのアクセスが現在の1時間程度から約20分短縮される見通し。
【藤顕一郎】

毎日新聞 5/20(土) 10:34配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170520-00000026-mai-soci


2 : 名無しさん@1周年2017/05/20(土) 12:51:02.58 ID:Jh81BE+40
いらねぇw


3 : 名無しさん@1周年2017/05/20(土) 12:51:50.03 ID:UP6H9+aN0
>>2
はやすぎ


4 : 名無しさん@1周年2017/05/20(土) 12:51:57.54 ID:rBlvhxYA0
いる


5 : 名無しさん@1周年2017/05/20(土) 12:52:55.83 ID:fe4FVBvg0
なにわ節線の方がいい


6 : 名無しさん@1周年2017/05/20(土) 12:54:42.51 ID:pqk61GYP0
バカかよ
むしろ梅田難波間をノンストップにして、1秒でも時間短縮すべきだろ


7 : 名無しさん@1周年2017/05/20(土) 12:55:24.73 ID:AxiPCM9t0
梅田から難波までYAMADAのシャトルバス乗って難波から南海でいいじゃん
シャトルバス復活よろしく


8 : 名無しさん@1周年2017/05/20(土) 12:55:25.02 ID:Fomq+gFL0
いらんだろ


9 : 名無しさん@1周年2017/05/20(土) 12:55:39.52 ID:rnR14Sw20
南海難波は別駅扱いにするんか?
というか汐見橋ルートは放棄確定かよ


20 : 名無しさん@1周年2017/05/20(土) 13:07:01.55 ID:wqGbX95P0
>>9
あんなBだらけで最底辺の西成高校なんて要らないだろw


10 : 名無しさん@1周年2017/05/20(土) 12:56:12.45 ID:wRjti6zR0
えー JRが地下の駅作るの初じゃない?


19 : 名無しさん@1周年2017/05/20(土) 13:02:45.97 ID:6r2X++tf0
>>10
東西線
全国区に広げるといくらでもある


21 : 名無しさん@1周年2017/05/20(土) 13:07:09.01 ID:wRjti6zR0
>>19
そうですか、すみません。


34 : 名無しさん@1周年2017/05/20(土) 13:27:03.66 ID:OXE0g+uC0
>>10
はぁ~??ww


11 : 名無しさん@1周年2017/05/20(土) 12:57:23.85 ID:3RgjLR+s0
ところでこれが完成すると
JRの大阪-天王寺の料金が環状線東側経由からなにわ筋線経由になるので安くなるはずなんだけどどうするんだろ
加算運賃を入れて同額にでもするのだろうか?


14 : 名無しさん@1周年2017/05/20(土) 12:59:20.02 ID:wRjti6zR0
>>11
値上がりすると思うけどw
最近は新線作ってるところはダイレクトに値上げしてるw


12 : 名無しさん@1周年2017/05/20(土) 12:59:04.09 ID:7jsw2XYs0
やっとだな


13 : 名無しさん@1周年2017/05/20(土) 12:59:19.13 ID:lk4RPmx/0
これは意味ねえ。地下鉄今里線なみに意味ねえw


15 : 名無しさん@1周年2017/05/20(土) 13:00:09.27 ID:wRjti6zR0
じゃあはるかなくなるの?


16 : 名無しさん@1周年2017/05/20(土) 13:00:27.81 ID:zcegTUMc0
新大阪から関空行くのには便利になるのかな?
それ以外だとあってもなくてもいい感じか


41 : 名無しさん@1周年2017/05/20(土) 13:34:28.57 ID:IeWrZmtm0
>>16
今まで新大阪か難波からしか特急なかったのが梅田で利用できて時間短縮できるのがメリットだな。


17 : 名無しさん@1周年2017/05/20(土) 13:01:27.30 ID:q4qzwtwa0
梅田のダンジョンに仲間が増えるよ!増えるよ!


18 : 名無しさん@1周年2017/05/20(土) 13:02:13.61 ID:lk4RPmx/0
つか最初から関空リニアでやれよ。用地買収だけの問題だろ。
こーいう糊塗的なことで債務増やすからダメなんだよ。


22 : Fラン卒2017/05/20(土) 13:07:36.66 ID:esT4GpnV0
ええやん。ええやん。
中之島に停まるって京阪からもええ感じになるな。


23 : 名無しさん@1周年2017/05/20(土) 13:08:28.52 ID:WzCXtBCR0
やったー
これで御堂筋の混雑も減るかな


26 : 名無しさん@1周年2017/05/20(土) 13:11:56.91 ID:X2dVZMM80
>>6
夢洲開発との連絡も想定してるから
乗り入れる中央線か中之島に駅は置かざるを得ない

>>23
関空特急快速専用線だから減らないよ


72 : 名無しさん@1周年2017/05/20(土) 13:59:54.36 ID:dFZAas6M0
>>23
なにわ筋線より御堂筋線に近い四つ橋線ですら赤字だったのに、新線を造っても赤字は確実だろうなぁ。
借金は大阪市が肩代わりしてくれる素晴らしい制度のようだが、市外の利用者のために税金を払う大阪市民って、スゲェお人好しだよなw


24 : 名無しさん@1周年2017/05/20(土) 13:10:30.18 ID:GrtI7Ucv0
4駅とか多すぎるだろ
梅田─中之島─難波だけでいい
利便性が無くなるぞ


25 : 名無しさん@1周年2017/05/20(土) 13:11:53.19 ID:8l/5LrKx0
新路線なんか作らないで、大阪は県境に壁を作れ。
大阪人が他都道府県に行かないように。
これ以上犯罪者を流出させるな。


33 : 名無しさん@1周年2017/05/20(土) 13:26:52.45 ID:IG637P0h0
>>25
壁を作ったら中に毒ガスを散布してほしい
重軽含めて世界の犯罪者の98%が大阪人という統計も出たしな


37 : 名無しさん@1周年2017/05/20(土) 13:29:31.80 ID:TIVpYMg30
>>33
せめて笑えるネタを書けよ


44 : 名無しさん@1周年2017/05/20(土) 13:36:27.22 ID:wqGbX95P0
>>33
どうした?大阪人にイジメられたらトラウマかよw


27 : 名無しさん@1周年2017/05/20(土) 13:14:44.93 ID:GrtI7Ucv0
これでも40分もかかるのか…
せめて30分以内にできないものか…


31 : 名無しさん@1周年2017/05/20(土) 13:22:53.32 ID:X2dVZMM80
>>27
阪和線と南海線という民度的に困ったエリア通るからな
全部高架化しないと


28 : 名無しさん@1周年2017/05/20(土) 13:15:28.31 ID:2cfl4+h40
なにわ筋もん


29 : 名無しさん@1周年2017/05/20(土) 13:18:18.45 ID:YKfdYfXB0
御堂筋線でいいじゃねぇか
無駄


38 : 名無しさん@1周年2017/05/20(土) 13:29:55.58 ID:pqmjR8iw0
>>29
むしろ御堂筋線の緩和のためだよ。


30 : 名無しさん@1周年2017/05/20(土) 13:18:31.07 ID:9RK+YsXC0
最速はどこ? 安い路線はどこ


32 : 名無しさん@1周年2017/05/20(土) 13:23:53.25 ID:meZ5qfbS0
汐見橋駅「あ、ぁの・・・・」


42 : 名無しさん@1周年2017/05/20(土) 13:35:50.81 ID:wqGbX95P0
>>32
汐見橋 お前は黙ってろ!
悪いようにはしないwww


35 : 名無しさん@1周年2017/05/20(土) 13:28:01.61 ID:LMhzpn1u0
閑古鳥の鳴く都心支線のうち
京阪中之島線→空港直結で便利に
南海汐見橋線→廃止確定か?


36 : 名無しさん@1周年2017/05/20(土) 13:28:27.23 ID:p8jZRI1N0
地下シェルターとしての活用もあるなら賛成か


39 : 名無しさん@1周年2017/05/20(土) 13:30:36.71 ID:Pb6nhIR00
また本町駅のハブ化が増えたか
知らない人が路線図で本町駅を見るとさぞかし大きな駅だと勘違いするだろうw


40 : 名無しさん@1周年2017/05/20(土) 13:32:26.72 ID:fY6HDc310
早よ湯里まで地下鉄を通せよ。


43 : 名無しさん@1周年2017/05/20(土) 13:36:07.85 ID:OXE0g+uC0
同じ20分程度短縮の新線

・なにわ筋線 3300億円  ・・・推進・大賛成派ばかり

・長崎新幹線 5000億円  ・・・反対・無駄・不要の大合唱

御堂筋線があるし、現にはるかや関空快速走っているのに要らんだろ。
計画予算の3300億円で完成なんか、到底無理だぞ。


46 : 名無しさん@1周年2017/05/20(土) 13:37:55.50 ID:wqGbX95P0
>>43
いや大阪市内から関空に行くのにJRは無駄だぞ


50 : 名無しさん@1周年2017/05/20(土) 13:40:03.11 ID:X2dVZMM80
>>43
無理じゃなくてやるの
環状線はもうダイヤが限界
おまけに関空特急は梅田に止まらない
関空特急と快速をなにわ筋に分離して高速化する


45 : 名無しさん@1周年2017/05/20(土) 13:37:30.20 ID:wg8KgnsV0
なにわ節線


47 : 名無しさん@1周年2017/05/20(土) 13:38:42.99 ID:9OEaOJiV0
はにわ線はどうなった?


48 : 名無しさん@1周年2017/05/20(土) 13:38:47.05 ID:qm0SarOE0
なかなか筋がいい計画だな


49 : 名無しさん@1周年2017/05/20(土) 13:39:33.34 ID:CBhLuaky0
JRが地下鉄作るのはふつうにあるが
JRなのに「南海」新難波って私鉄の社名入れる駅名が決まれば、JR初か


51 : 名無しさん@1周年2017/05/20(土) 13:42:25.51 ID:BpnPcJwJ0
マン筋線もはよ


52 : 名無しさん@1周年2017/05/20(土) 13:43:48.71 ID:TIVpYMg30
>>51
大阪にはないだろw


53 : 名無しさん@1周年2017/05/20(土) 13:43:59.55 ID:mwaQJHSA0
とにかく環状線を緩和させろ

いったい維新になるまでどんだけ停滞させてたんだよ


65 : 名無しさん@1周年2017/05/20(土) 13:53:36.60 ID:X2dVZMM80
>>53
原案の計画は関空以前からあったのだが
大阪市が金が無くて出来ないくせに
単独でやるから府は口出しするなで延々引きずってたから
本当は関空が出来た頃には計画に着手してないといけなかった
作るのが20年遅い


54 : 名無しさん@1周年2017/05/20(土) 13:47:08.29 ID:/4YTGLEC0
それまでに日本が財政破綻する予感


55 : 名無しさん@1周年2017/05/20(土) 13:47:37.57 ID:ogARqY0f0
で、難波付近てどこやねん?どうせまた部落民がゴチャゴチャほざいとって決め切れず難航しとるんやろ?


56 : 名無しさん@1周年2017/05/20(土) 13:47:42.22 ID:lH0XztFp0
地面に穴ばかり掘って地盤沈下
陥没がおきるね


57 : 名無しさん@1周年2017/05/20(土) 13:49:02.56 ID:LrxpRIFe0
まあこれは必然だわな


58 : 名無しさん@1周年2017/05/20(土) 13:49:35.00 ID:8l/5LrKx0
まともで良識ある大阪人はとっくに逃げ出してて、
残ってる大阪人は劣悪なのしか居ないなんだから、
もうこれ以上インフラに投資しなくていいでしょ。
人口も減ってるし。
生活保護特区にして全国の生活保護者を住まわせたらどうだろか。


71 : 名無しさん@1周年2017/05/20(土) 13:56:58.13 ID:/ePZbAx90
>>25
>>58
馬鹿は自分のレスの矛盾にすら気が付かないのかよ


59 : 名無しさん@1周年2017/05/20(土) 13:49:58.41 ID:B/hZwRhL0
大阪都心の7.4kmにたった4駅か。最近は駅間の長い新線が多いよね。


60 : 名無しさん@1周年2017/05/20(土) 13:50:51.92 ID:ogARqY0f0
つうか、先に横の通りの地下道を東に伸ばせや。中央も長堀も難波も、堺筋で切れとるが、あれを上町筋まで伸ばせ。在日がゴチャゴチャ言うたら死刑でええから伸ばせ、クソ不便でしゃあないわ。


61 : 名無しさん@1周年2017/05/20(土) 13:51:12.69 ID:lZC/DIUy0
汐見橋線を高速化するのか?


62 : 名無しさん@1周年2017/05/20(土) 13:51:32.64 ID:q9+hXyP70
大正からIKEAまで延伸はまだですか?


63 : 名無しさん@1周年2017/05/20(土) 13:51:44.88 ID:W0HslwkfO
今は大阪を離れたけど、必要性が感じられないなあ


67 : 名無しさん@1周年2017/05/20(土) 13:56:18.63 ID:CefCjwpM0
>>63
わいもそう思う。
治安維持や道徳教育に予算を割くべきやね


64 : 名無しさん@1周年2017/05/20(土) 13:52:05.79 ID:D75s8o7N0
廃止でいいんしゃないの


66 : 名無しさん@1周年2017/05/20(土) 13:55:00.22 ID:IpPb+Fsj0
京成線みたいに新線だけ乗車料金が高くなるの?

成田タカイアクセス線経由


68 : 名無しさん@1周年2017/05/20(土) 13:56:28.06 ID:KU/HaijU0
4駅で3300億円?
地下鉄だから高いのか?


69 : 名無しさん@1周年2017/05/20(土) 13:56:33.63 ID:mhn6feC30
久宝寺 放出 都島 淡路 新大阪 北大阪 中之島 西本町 難波 新今宮 天王寺 平野 久宝寺

第二環状線やな


70 : 名無しさん@1周年2017/05/20(土) 13:56:35.45 ID:lS1twkUb0
それより特急のはるかって名前を変えてくれ。
昔の嫁と一緒で嫌になる。


73 : 名無しさん@1周年2017/05/20(土) 14:00:36.64 ID:4Pj3o2PC0
東海道新幹線もリニアも北陸新幹線も新大阪だし、
新大阪と大阪中心部の動線を何重にもするってのは重要なことだよ


74 : 名無しさん@1周年2017/05/20(土) 14:00:40.31 ID:wqGbX95P0
これでJRも本物の「難波」駅が持てるなww


76 : 名無しさん@1周年2017/05/20(土) 14:03:18.68 ID:DGg2eBz60
俺ら生きてねえよ


77 : 名無しさん@1周年2017/05/20(土) 14:03:58.20 ID:Zb++F6EM0
大阪にこれ以上インフラ投資してもリターンないよ新大阪→なんば→関空となってスルーされるだけ


87 : 名無しさん@1周年2017/05/20(土) 14:08:45.01 ID:DnU6bRMf0
>>77
意味不明 馬鹿


92 : 名無しさん@1周年2017/05/20(土) 14:10:17.30 ID:dE2s9eHa0
>>77
おいおい、大阪ってか梅田が関西最強シティなのに何いってるの?
売上は銀座に負けるが街の規模や何でもあるって意味じゃ日本一かもしれんくらいの街やのに。


78 : 名無しさん@1周年2017/05/20(土) 14:04:32.36 ID:C+eGBmy80
汐見橋線残してくれよ
たまに乗ると癒される


82 : 名無しさん@1周年2017/05/20(土) 14:05:27.38 ID:WjwJMUGP0
>>78
わいは毎朝、源八橋を渡って通勤してたで。


80 : 名無しさん@1周年2017/05/20(土) 14:05:07.99 ID:qXQNMPKt0
「南海新難波」から南海新今宮の二重高架までどうやって登らせるんだ??

通常のアプローチなら支障する危険性が高い、今宮戎駅付近の国道25号をどうやって越えるんだろ
高架で越えるにしても地下で越えるにしても急勾配必至


91 : 名無しさん@1周年2017/05/20(土) 14:09:59.53 ID:ECMrk5P50
>>80 なぁーに、高野線で培った登坂力があるさ


81 : 名無しさん@1周年2017/05/20(土) 14:05:19.46 ID:9OEaOJiV0
新難波=汐見橋


83 : 名無しさん@1周年2017/05/20(土) 14:06:15.53 ID:mhn6feC30
おおさか東線の赤字を無くすのには
利用者を増やす必要があるが
大阪駅はパンク
大和路線や阪和線、環状線もヤバく
ノロノロ運転
第二環状線がバイパスになれば良いな


84 : 名無しさん@1周年2017/05/20(土) 14:06:20.20 ID:KeJPwFPD0
ただし、乞食と極左テロリストと下等遺伝子民族は乗れない様にするので、
路線的に赤字


96 : 名無しさん@1周年2017/05/20(土) 14:12:02.59 ID:WjwJMUGP0
>>84
大阪市民みんな乗れないやんか


85 : 名無しさん@1周年2017/05/20(土) 14:06:26.48 ID:wnFPfVSU0
南海は一体どこで既存線に接続するのか。
用地確保もさることながら、東西に横切る幹線道路を避けて地下から高架までどこでどう繋ぐんだろう?


86 : 名無しさん@1周年2017/05/20(土) 14:08:01.29 ID:0ua7dtcH0
北梅田て何やねん?かっぱ横丁か?中津か?


88 : 名無しさん@1周年2017/05/20(土) 14:08:47.09 ID:dE2s9eHa0
絶対いるやろ!


89 : 名無しさん@1周年2017/05/20(土) 14:09:28.57 ID:ruchJgkM0
西本町以南は二つに分岐したあと、JR側は既存のJR難波駅に乗り入れて天王寺経由阪和線、関西空港まで、南海側は新設される南海新難波駅経由で南海本線、関西空港まで進む。


90 : 名無しさん@1周年2017/05/20(土) 14:09:37.80 ID:B/1ajybN0
総事業費3300万円

なお全国から押し付けられるナマポにかかる費用は年7000億円の模様


95 : 名無しさん@1周年2017/05/20(土) 14:11:05.20 ID:dE2s9eHa0
>>90
維新になってから厳しくなって今はご新規さんは関東に流れてるらしいね


94 : 名無しさん@1周年2017/05/20(土) 14:10:57.42 ID:AtQkJjQs0
いらんやろ
もっと有意義なことに金使えや


97 : 名無しさん@1周年2017/05/20(土) 14:12:18.27 ID:wnFPfVSU0
JR
新大阪駅~(東海道線)~大阪駅~(環状線)~関空
新大阪駅~(なにわ筋線)~北梅田駅~(環状線)~関空
新大阪駅~(なにわ筋線)~北梅田駅~(なにわ筋線)~JR難波駅~関空


98 : 名無しさん@1周年2017/05/20(土) 14:13:15.99 ID:/ePZbAx90
JR単独でもよかったかもしれないな
最近、阪和線で遅延少ないし


99 : Fラン卒2017/05/20(土) 14:13:50.03 ID:esT4GpnV0
北陸の人々も新幹線で新大阪まで来れば、なにわ筋を使って関空から海外に
行きやすくなるわけで、ええ感じやん。